FC2ブログ

Entries

再度、新しい音楽

いやあ……まさかこんなに間が空くとは思ってなかったわ……。
えー、こちらではたいへんにお久しぶりです。
とりあえず生きております。
昨日、5年8ヶ月ぶり(!!!)の新曲をアップしました。



前の曲を上げた時点では愛娘(年少)はおろか、もうすぐ小学生の姪すら生まれていなかったと考えると、実に膨大な時間が経ったものです。
前回あんな偉そうな口を叩いておきながら、何でこんなに空いてんねんという話ですが、まあ色々ありまして。

Twitterなんかを見るとのらくら生きてるようにしか見えないのですが、実はここ数年、だいぶメンタルをやられていました。
精神科のお世話になりだしたのが、前回のアップから半年ぐらいした頃。
当時は、常に体調が優れない、いくら食べても体重が減る、仕事のミスが異常に目立つ、そして精神的にも追い詰められる……と、全方位ダメな感じでした。
とにかく目の前の仕事を片づけるので手一杯。適応障害の診断を受けつつ、非正規の不安定な立場ゆえ休むに休めず、疲労とストレスは溜まる一方。
趣味、特に一定時間しっかり集中するような作業に割く余力は、まったく残らなくなりました。
そもそも、何をしようと「楽しい」という感情に満たされることがない。空き時間には死んだ目でダラダラとスマホを触るぐらいで、生産的なことからはすっかり遠ざかってしまっていました。
多少なりとも潮目が変わったのは、病院側の事情で現在の主治医に交替した2年半ほど前のことでした。まったくの余談ですが、この主治医、でんじろうに激似です。
十分に慎重に、けれど薬の種類を変えたり増やしたりして、かろうじて仕事だけはできる程度という状態からほんの少しずつ調子は上向いていきました。
とはいえ、鬱々とした状態から脱するにはだいぶ時間を要しました。主治医(でんじろう似)には「はっきり鬱病ってわけじゃないと思うんだけどねー」などと言われつつ、でもけっこうやばいんじゃないかという状態を何度か経験しつつ、緩やかなアップダウンを繰り返して、ふと「DTMやろう」と思えるようになったのはつい先月はじめのことでした。
ここまで本当に長かった。長すぎて経緯も端折りすぎた感がありますが、まあだいたいそういう話です。要は闘病の結果、5年ぶりぐらいに人間らしさを取り戻しつつあるとか、そういう。
相変わらず心身が健康とは言いがたい状況ですし、夏休み中だったから新曲も何とかなった部分は少なくないと思います。
まあでも、えらく久しぶりだったけど、相変わらず下手くそという自覚もあるけど、やっぱり音楽って楽しいや。
……みたいな話をしたら、主治医(でんじろう)も喜んでくれるかな。
そんなわけで、これからも細々、ちょこちょこ、ダメなりにやっていこうと思います。
ワイは生涯ホッとPやで!!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerim.blog105.fc2.com/tb.php/99-4165b34f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ネリ・マクミン

Author:ネリ・マクミン
練馬区民のネリ・マクミン(ホッとP)です。
ニコ動その他で細々やってます。
HPでMP3とか配布中

次回イベント参加:恐らくTHE VOC@LOiD M@STER 13

マイリスト

応援中

DS『ルーンファクトリー3』応援バナー

応援中

れとろげ。

検索フォーム

QRコード

QRコード